≪決める・
つくる・育てる≫
ブランド入門
セミナー
  • HOME
  • ≪決める・つくる・育てる≫ブランド入門セミナー

≪決める・つくる・育てる≫ブランド入門セミナー

【配信時間:約2時間4分】

ベテランの方も、新任の方も、共通言語で対話できる組織となるために、メンバー全員で標準知識を共有するためにお役立てください。
【お知らせ】配信期間を7ヶ月((6ヶ月+おまけ1ヶ月)に拡大しました。

顧客に選ばれ続けるための、
個性的で強いブランド体系の構築は、単なる「流行」を越えて、企業にとって欠かせない戦略的視点のひとつになっています。

自社にとって「オンリーワン」のブランドを、いかに決め、つくり、育てるか。
それは経営にとっても、販売の現場にとってもいまや最重要のテーマです。

本セミナーでは、ブランド育成のための思考や行動を、特別なメソッドの枠組みから解放し、それぞれの企業の状況に適応させながら、すぐにでも実践に移すことのできる方法論として学びます。

「ブランド戦略」と言うと、何か特別なメソッドや、発想・思考法、デザインセンスなどが不可欠のように語られることが多いものです。もしこれが本当だとしたら、「ブランド戦略」は、社内でもごく限られた人や、社外のコンサルしか関与することのできない、「ブラックボックス」になってしまうでしょう。

ブランド戦略とは、

  • 商品・サービス・事業・企業をわかりやすく関連づけて、顧客に明確に認知してもらうこと
  • 他社とは違った個性を認知・理解して、ファンになってもらうこと

です。いわば企業が毎日取り組んでいる様々な思考や行動を、俯瞰的な視点で整理することであり、顧客と接するフロントを担っている《現場》の声を取り込んで、外部指向性を高めていくことが大切です。いつのまにか、思考や行動が「自社だけの常識」「会社の都合」だけに依拠したものになっていくことが一番「危険」です。

社内で、商品ブランドや企業ブランドの今後を考える立場にある方、担当になったばかりの方などを対象に、《現場の力をドライバーとして、すぐにでも取り組んでいくことのできるブランド戦略》の可能性について考えていきます。

ひと言で「ブランド」と言っても、自分の会社の課題、経営層との意志疎通の状況などは様々です。
セミナー受講後に、少しでもお役に立てるようなヒントを、職場に持ち帰っていただくことが目標です。

対象

  • 実践的なブランド戦略の考え方を学びたい方
  • ブランド担当、もしくはブランド担当部門に配属予定で、ブランドマネジメントの基本を学びたいとお考えの方
  • マーケティング、商品企画、広告、広報PR、経営企画などの担当者ならびに管理者の方々

本コースのポイント

  • 経営戦略、事業戦略とマーケティング戦略の関連を理解できるようになる
  • 様々なマーケティング視点を理解し、分析に活用できるようになる

■こんな課題・状況に対応します(オンラインセミナーのメリット)

  • 研修に参加するスケジュールの確保が難しい
  • 会場手配などの準備がむずかしい(パソコン/スマホ/タブレットがあれば受講が可能です)
  • 経験、スキルがまちまちで、社内で集合研修が難しい
  • 社内スキルの標準化を図りたい
  • 海外スタッフのレベルアップを図りたい

より有効に学習するための機能

管理者機能
「社内全体のスキルアップのために購入したが、誰がどこまで受講したのか把握できない」
などのご要望に応え管理者機能を実装いたしました。
法人申込みの場合、管理者(教育ご担当者)用IDを1ID発行いたします。
管理者(教育ご担当者)は、全受講者の学習状況の進捗を確認できます。
管理者機能を確認することで、学習状況の見える化が可能になり、
受講生の学習をサポートすることも可能となります。

プログラム

プログラム(詳細)

  1. イントロダクション
  2. ブランド価値を≪シェア≫するという考え方
    • ① ブランドを支える≪こころざし≫
    • ② ブランドからのメッセージのケーススタディ
    • ③ ブランドステートメント作成演習
  3. ブランドはどうやって作られるか
    • ① 商品ブランド~企業ブランドを効果的に連動させるには、どうするか
    • ② ブランド構成のプロセス
    • ③ ブランドフォーメーションのケーススタディ
    • ④ ブランドフォーメーションの作成演習
  4. 本セミナーのまとめ

テキスト・理解度テストについて

テキスト、理解度テストはセミナーによって有無が異なります。
詳細はパンフレットをダウンロードいただきご確認ください。
https://event.jma.or.jp/online_pamphlet_dl

法人申込みについて

お申込み後、管理者ID/視聴(受講者)ID、パスワードを返信メールに記載してお送りいたします。
受講者へ、ログインID、パスワードご案内をお願いいたします。

管理者機能について

法人でお申込みをいただいた場合、管理者(教育ご担当者)用IDを1ID発行いたします。
管理者は、全受講者の学習状況の進捗を確認できます。

本コースの視聴期間

申込日から6ヵ月間+おまけ1ヶ月(合計7ヶ月)
例:2022年8月1日申込の場合 視聴期間は2023年3月1日までとなります。
※視聴期間は日本時間で設定されています。

受講料

1/ID ≪決める・つくる・育てる≫ ブランド 入門セミナー
29,800円/1ID (税別:JPY)
複数IDで法人申込みいただく場合、2ID目以降10,000円/ID(税別:JPY)
(ふたつめのIDから10,000円/IDで追加することができます。法人申込時、99IDまで)