成功する
「商品リニューアル」
基本習得コース
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成功する「商品リニューアル」基本習得コース

【配信時間:約3時間28分】

ベテランの方も、新任の方も、共通言語で対話できる組織となるために、メンバー全員で標準知識を共有するためにお役立てください。

本コースの特徴

昨今は「ヒット商品が生まれない時代」と言われており、企業にとって「ロングセラー・ブランド」を始めとする既存商品の重要性は益々高まっています。
その一方で、安易な商品リニューアルが行われ、売上の低下に歯止めがかからないといった状況も散見されています。
また、商品リニューアルの実態に目を向けると「変えること」が目的と化しているケースも少なくありません。

本セミナーでは、「商品リニューアルの目的」から「リニューアルを支える3つの理論」、「リニューアルワークフロー」、「競合品分析」、「商品コンセプトの改良」、「パッケージデザインの改良」、「表現コンセプトの改良」、「商品リニューアル事例」など、すぐに実務に活用できる「不信ブランド活性化の手法」を成功実例も交えながら解説します。

商品リニューアルを担うマーケティング担当者、商品開発担当者の方に、特にお役立ちいただけるコースです。

このような課題をお持ちの方々にお奨めします

  • 商品リニューアルの重要な視点がわからない
  • 商品リニューアルが消費者、商品起点ではなく、自社都合で行われてしまっている
  • 商品リニューアルのワークフローがわからず、どのように進めて良いかわからない
  • 商品リニューアルをするにあたって、どのような事前準備、情報確認をしたら良いかわからない
  • 商品が抱える課題を明らかにすることなく安易なリニューアルが行われてしまっている
  • 「どうせ変えるならもっと変えるべき」の主張によって、必要以上にデザイン等を 変えてしまっている
  • 「商品で解決できる課題」と「商品では解決できない課題」とが識別できていない
  • これまで買っていただいた消費者への配慮なく商品を変えてしまっている
  • 「デザインリニューアル」+「追加アイテム投下」の安易なリニューアルが横行している
  • 商品リニューアルの結果が検証されず、同じ失敗が繰り返され続けている
  • パッケージデザインの改良の方法がわからない
  • デザインリニューアルするための着眼点(どこをどのように変える等)がわからない
  • ネーミング(ブランド名)案の検討の方法がわからない

対象

  • マーケティング部門の方々
  • 商品開発・商品企画部門の方々
  • ブランドマネジャー、プロダクトマネジャーの方々
  • 本テーマにご関心のある方々

より有効に学習するための機能

管理者機能
「社内全体のスキルアップのために購入したが、誰がどこまで受講したのか把握できない」
などのご要望に応え管理者機能を実装いたしました。
法人申込みの場合、管理者(教育ご担当者)用IDを1ID発行いたします。
管理者(教育ご担当者)は、全受講者の学習状況の進捗を確認できます。
管理者機能を確認することで、学習状況の見える化が可能になり、
受講生の学習をサポートすることも可能となります。
理解度テストについて
問 題 :10問
時 間 :無制限
合否基準:70点(7問/10問)以上で合格です。テストをお受けいただくとすぐに判定が出ます。
再テスト:再テストは何度でも受けることができます。

プログラム

プログラム(詳細)

  1. Introduction
  2. 商品リニューアルの目的
  3. 商品開発/リニューアルを支える3つの理論
  4. 基本的なリニューアルワークフロー_Step1
  5. 基本的なリニューアルワークフロー_Step2
  6. 基本的なリニューアルワークフロー_Step3
  7. 基本的なリニューアルワークフロー_Step4_前半
  8. 基本的なリニューアルワークフロー_Step4_後半
  9. 基本的なリニューアルワークフロー_Step5
  10. 商品リニューアル事例
  11. まとめ
  12. 理解度テスト

講師

プログラム(詳細)
MIPマーケティング株式会社 代表コンサルタント 今村隆之
大学卒業後、金融機関に入行。2002年に梅澤伸嘉先生が主催するマーケティングコンセプトハウスに入社。
商品開発コンサルタントとして飲料、食品、菓子、文具、家電等、様々なカテゴリーにてコンサルティング業務に従事し、ヒット商品開発やブランド・リニューアルで多くの実績を残す。
2009年エバラ食品に入社。2011年に商品開発部長に就任するや立て続けに「黄金の味 具だくさん」、「プチッと鍋」など売上10億円を超える大ヒット商品を開発。
2015年に経営企画部長に就任。2020年に同社退職。2020年4月MIPマーケティング株式会社を設立。

テキスト・理解度テストについて

テキスト、理解度テストはセミナーによって有無が異なります。
詳細はパンフレットをダウンロードいただきご確認ください。
https://event.jma.or.jp/online_pamphlet_dl

法人申込みについて

お申込み後、管理者ID/視聴(受講者)ID、パスワードを返信メールに記載してお送りいたします。
受講者へ、ログインID、パスワードご案内をお願いいたします。

管理者機能について

法人でお申込みをいただいた場合、管理者(教育ご担当者)用IDを1ID発行いたします。
管理者は、全受講者の学習状況の進捗を確認できます。

本コースの視聴期間

申込日から6ヵ月間+おまけ1ヶ月(合計7ヶ月)
例:2022年8月1日申込の場合 視聴期間は2023年3月1日までとなります。
※視聴期間は日本時間で設定されています。

本コースの参加料

1/ID 成功する 「商品リニューアル」基本習得コース
29,800円/1ID (税別:JPY)
複数IDで法人申込みいただく場合、2ID目以降10,000円/ID(税別:JPY)
(ふたつめのIDから10,000円/IDで追加することができます。法人申込時、99IDまで)