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マーケティング戦略 基礎コース

【配信時間:約2時間9分】

ベテランの方も、新任の方も、共通言語で対話できる組織となるために、メンバー全員で標準知識を共有するためにお役立てください。
【お知らせ】配信期間を7ヶ月((6ヶ月+おまけ1ヶ月)に拡大しました。

本コースをご覧いただくと、
マーケティング戦略立案の流れを理解し、適切なステップでマーケティング戦略を形成するためのコツがわかります。

経営戦略や事業戦略はマーケティング戦略と密接に関連しており、現場と経営の間に位置するマーケティング戦略立案が重要であることは言うまでもありません。
世の中には様々なマーケティング戦略のためのフレームワークやノウハウ本が出ているため、学ぶことはそれほど難しくありません。

ですが、学んだ知識を使いこなせずに壁を感じている方はとても多いです。

本などで学んだフレームワークを実務に活かそうとしても、マーケティング戦略全体の流れを理解していないと、適切な解は導き出せません。

そもそも、フレームワークをどのように使えばいいのか、自社製品にどのように当てはめればいいのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本セミナーでは、コンサルタント経験の豊富な現役の戦略コンサルタントが、マーケティング戦略立案の流れを体系的に説明します。
豊富な事例と演習を通じて、各フレームワークの使いどころとマーケティング戦略との関係性をひも解き、豊富な事例を基に活用方法を説明します。

対象

マーケティング部門の方々で

  • マーケティング実務を体系的に学びたい方々
  • 最新のマーケティング手法を学びたい方々
  • 本コースに関心のある方々

本コースの特徴

本セミナーは、マーケティング分野の基礎コースとして、マーケティング関連部署にはじめて配属された方や、技術・生産・研究開発などの方々に、マーケティングの基本を「体系的」に解説いたします。

講師は、各社のマーケティングをリアルタイムで支援している現役の現役の戦略コンサルタントが指導します。豊富な経験から事例を解説し、実習を通じて受講者にご理解いただく、実践的な内容となっております。

マーケッターの方が担うべき業務範囲、役割は年々増えています。
限られた時間を有効に使い、効果的な学習を行い、自社内で優秀なマーケッターとして成長していくことは、あなたにとっても、そして会社にとっても重要なことです。本セミナーが重視しているのはまさにその点です。

本コースのポイント

  • 経営戦略、事業戦略とマーケティング戦略の関連を理解できるようになる
  • 様々なマーケティング視点を理解し、分析に活用できるようになる

■こんな課題・状況に対応します(オンラインセミナーのメリット)

  • マーケティング用語や理論を聞いたことはあっても身についていないので、全く使いこなせていない
  • 基礎的なマーケティングの知識や経験が不足しているため、型にはまった考え方(業界特有の)しかできないと感じている
  • 情報収集が主になってしまい、分析、戦略策定がうまくできていない
  • 市場調査の結果をどのようにマーケティング戦略策定に役立てるか
  • 企画提案~実行にいたるまでのアプローチとそれぞれの考え方が分からない
  • 研修に参加するスケジュールの確保が難しい
  • 会場手配などの準備がむずかしい(パソコン/スマホ/タブレットがあれば受講が可能です)
  • 経験、スキルがまちまちで、社内で集合研修が難しい
  • 社内スキルの標準化を図りたい
  • 海外スタッフのレベルアップを図りたい

より有効に学習するための機能

管理者機能
「社内全体のスキルアップのために購入したが、誰がどこまで受講したのか把握できない」
などのご要望に応え管理者機能を実装いたしました。
法人申込みの場合、管理者(教育ご担当者)用IDを1ID発行いたします。
管理者(教育ご担当者)は、全受講者の学習状況の進捗を確認できます。
管理者機能を確認することで、学習状況の見える化が可能になり、
受講生の学習をサポートすることも可能となります。

プログラム

プログラム(詳細)

  1. マーケティングの本質
    • 1-1.マーケティングとは
    • 1-2.事業特性、成功要因から考える
  2. マーケティング戦略
    • 2-1.マーケティング戦略
    • 2-2.マーケティング環境分析
    • 2-3.ミニ演習1
    • 2-4.SWOT分析
    • 2-5.標的市場の選定(セグメンテーション、ターゲティング)
    • 2-6.ミニ演習2
    • 2-7.標的市場の選定(ポジショニング)
    • 2-8.ミニ演習3
    • 2-9.標的市場の選定(ポジショニングとターゲティング)
    • 2-10.標的市場の選定(コア・コンピタンス)
    • 2-11.標的市場の選定(市場成熟度ごとの戦略定石)
    • 2-12.マーケティングミックスの最適化
    • 2-13.ミニ演習4
  3. KFSに応じた様々なマーケティング視点
    • 3-1.顧客維持型マーケティング
    • 3-2.ブルーオーシャン戦略
    • 3-3.グローバルマーケティング
    • 3-4.デジタルマーケティング
    • 3-5.ソリューション営業への展開

テキスト・理解度テストについて

テキスト、理解度テストはセミナーによって有無が異なります。
詳細はパンフレットをダウンロードいただきご確認ください。
https://event.jma.or.jp/online_pamphlet_dl

法人申込みについて

お申込み後、管理者ID/視聴(受講者)ID、パスワードを返信メールに記載してお送りいたします。
受講者へ、ログインID、パスワードご案内をお願いいたします。

管理者機能について

法人でお申込みをいただいた場合、管理者(教育ご担当者)用IDを1ID発行いたします。
管理者は、全受講者の学習状況の進捗を確認できます。

本コースの視聴期間

申込日から6ヵ月間+おまけ1ヶ月(合計7ヶ月)
例:2022年8月1日申込の場合 視聴期間は2023年3月1日までとなります。
※視聴期間は日本時間で設定されています。

本コースの参加料

1/ID マーケティング戦略 基礎コース
29,800円/1ID (税別:JPY)
複数IDで法人申込みいただく場合、2ID目以降10,000円/ID(税別:JPY)
(ふたつめのIDから10,000円/IDで追加することができます。法人申込時、99IDまで)

受講者の声

本セミナーの参加者の声

  • マーケティング戦略を考える際に必要な各手法を実践を交えながら学べました
    (素材 市場調査・企画立案 1年目)
  • 既存品の戦略見直しや、新商品開発時のターゲットの選定など、学んだことを幅広く活用させていただきます
    (素材 市場調査・分析・商品開発 1年目)
  • 実務での戦略立案の考え方の基礎として活用していこうと思います
    (食品 マーケティング戦略 3年目)
  • 今まで漠然としていた各マーケティング手法の関係性がすっきり理解できた
    (食品 製品開発 5年以上)
  • マーケティングの戦略を考える際に必要な各種法を実践を交えながら学ぶことができました
    (素材 開発・販売推進 1年目)
  • 既存品の戦略見直しや、新商品開発時のターゲットの選定など活用させていただきます
    (精密機器 企画立案 3年目)
  • マーケティングに関する新しい知識を身に着けることができた。ターゲットの絞り込みを実践していきたい
    (素材 営業 5年以上)
  • 基本的なフレームワークは過去に学んだことがあったが、上手な使い方のコツが分かったのがよかった。営業の方にも受講をお勧めしたい内容です
    (食品 製品開発 5年以上)
  • 複数のマーケティング理論を学べて、効率的でよかった。マーケティング戦略形成のコツが非常にわかりやすかった
    (食品 商品開発 1年目)